新年大雪

最終更新: 1月12日

皆様あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さてさて 「今年は寒い」と夏から予報されてはいましたが、

秋から冬の初めはお天気の良い日も多く「まだまだ暑いなぁ

今冬は寒くなるなんてうそやん…」とか思ってました、ハイ。


天気予報ってすごいですね…

12月からしっかり降雪。

それでも大雪に見舞われるのは遠い地方の話かと思っていたら

まぁ1/8現在、ここ宇部でも大変な大雪です!!


玄関前10cmの積雪を確認

あちこちのお得意様から

「ノグチさん、エアコンが冷えないの~」とか、

「水が出なくなったよ!!」

とかヘルプコールがかかります(;^^)


今朝は道路もつるっつるで行きかう車は少なかったですが、

みんなかなり滑ってました!

道路の中央線も停止線も見えないし!

こんな時はおうちでじっと動かないのが一番です。


凍った水道管も室外機も昼頃からは徐々に溶けて動きだすでしょう。


明日の朝にかけても積雪が予報されています。

凍りそうな水道はちょろちょろとお水を出したままにして、

外にむき出しの水道管はプチプチシートやタオルで巻いて保温しておくことが

せめてものできうる対策です。

凍ってもたたいたりお湯をかけて溶かしたりは絶対にしないでください。

お日様が照って気温が上がり自然に溶けるのを待ちましょう。

ストーブを使っているご家庭はお湯をかけておいたり、ポットにたっぷり

保温しておくなどしてお湯が出ない間はじっと我慢しましょうね。


でもこんな雪、冬休み中の子供たちはきっと大喜びでしょうね。




6回の閲覧0件のコメント

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました