700MHZそしてPCB安定器

最終更新: 2019年2月21日


高齢者を狙った電話や訪問による詐欺が横行している世の中なので、

皆様賢く用心されていらっしゃいます。

そんな中、お得意様から「これ、大丈夫かな?」とお問い合わせを頂くことがあります。

最近ではまず「700MHZ]

これは携帯電話を使用する人が増えすぎて電波帯域が足りなくなってしまった為に、

携帯各社が協力して協会を作り、空いている電波帯700MHZを利用しようという計画です。

しかし、これにより一部の古いアンテナが影響を受け、一部地域でTVの画像が乱れるという障害が起きる可能性があり、もし障害が起きた場合は連絡をすれば協会が無償で修繕するというもの。

可能性のある地区のポストにお知らせが投函されています。


協会の方から電話がかかってくる、ということはありませんが、このチラシをみなさん信じていいのか不安に思われたらしくご相談をお受けしました。

こちらも全く知らない話だったので、色んなところに電話しまくって調べまくりましたよ!!

まぁ、実際には影響が出ているお宅は少ないようです。

ただ「便乗詐欺」にはご注意ください。

「お金かかります」と言われたら要注意です! ご相談ください(^_^)


次にPCB安定器

こちらは1月になって一斉に山口県から可能性のある方に通知が送付されたようです。

PCB安定器(コンデンサ)は蛍光灯器具等に使用されています。

それが昭和51年までに建築・改修された建物(アパート、店舗など)に使用されている可能性があり、その当時のオーナーに当たる方に送付されています。

PCB安定器は国、県の処理計画に従って処分する必要があり、従わないと罰則があります。

そんなこと、急に言われてもみなさん 「ちんぷんかんぷんだよー(*_*)」、ということで「見に来て~」とご連絡を頂いてます。

こちらも該当する建物が現存することも少ないようですが…

やはり「便乗詐欺」があります。お気を付け下さい。

ただこちらは所有者に処分義務があり、お金がかかります。

有料ではありますが、当店で調査させていただき、処分することが出来ますのでどうぞご相談ください。


しかし…テレビ映りも、蛍光灯も、電器屋さんが関わることなのに事前のお知らせは

我々電器屋にはひとことも無です(-_-;)

お知らせ頂いているとスムーズなのに、お客様からご相談があるたびに電話をかけまくり調べまくりです!

しかしお客様に信頼して頂きご相談いただけたのはうれしいので、安心して頂けるようにこれからも頑張ります(^O^)/

気になることはお気軽にご相談ください♪








26回の閲覧

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました