街の電器店

最終更新: 9月26日

早いもので8月も もうすぐ終わりですね~! 早い(@△@;)!!

今年も遅い梅雨明けで、なかなか「夏」がこない!とやきもきしましたが、

梅雨が明けたら予想通りの酷暑!! 忙しくなりました (^-^;


コロナの影響で緊急事態宣言がでた頃には本当に電話が鳴らない日々がありました…。

今はチラシやホームページを見て電話をくださる一見さんも出てきました(#^^#)

ありがたいことです<m(__)m>


当店にお電話をくださる一見さんは、家電量販店では引き受けてくれないような電気工事やアンテナ工事、または家電品の修理をご希望の方が多いです。


不良品を見に伺って、修理が不能、または部品代が高い場合など、買い替えをお勧めするんですが、その後の購入は当店ではなく量販店を選ぶ方も…(´・_・`)


まぁ「検討くださーい」くらいで、ぐいぐいセールスしない当方も悪いんですけど(笑)

やっぱり「町の小さな電器屋」は「高い」イメージがあるんですかね…。


当店はアトムチェーンに加入しているので、値段は量販に引けを取らない設定で、特別高い訳でもないと思いますが、金額をとにかく安く!を求められるとまぁご自身で複数店舗をめぐって交渉したり、ネットで購入したりすることでお安く購入できることもあると思います。

他にも、実際手に取って商品を見て選びたいというのもあって、信頼関係が築けていない段階では、お客様も注文しにくいかもしれませんね。


しかし、小さい店には小さい店なりの利点があって、これがまたお付き合いが長いほど効果があります!


まず、下見、見積もりに無料ですぐ伺う! 下見をすることで納品時のトラブルはほとんど解消されるので、双方が安心です(#^^#)

ネットで購入したけど、当日工事できないことが分かって商品だけ置いて行かれて困った、という電話、よく受けるんですよ!


よくあるのは

 エアコン(標準工事外だった為工事せず置き去り)

 洗濯機(蛇口から水漏れしている)

 TV(TV台を購入したが、家具屋なので、設置の際外したTVの配線はせずに放置、

    しかも床置きのまま)

 冷蔵庫(商品が大きすぎて搬入口を通れず納入できない)などなど…。


特に洗濯機は「今電器屋さんが来て洗濯機つけてくれてるけど蛇口がダメって言ってるの!」…多いですね。

同じ電器屋さんなのに(;^^)なんでやってあげないのかなぁと不思議ですが…


正直、商品の購入なくして工事のみ引き受けるのはどこも嫌がるでしょうね。

お客様にとっても、結局は高くつくことになります。

まぁ…ヘルプの電話があれば…実際には行っちゃいますけど(;^ω^)


街の電気屋は小回りが利きます!

忙しくても従業員がいなくても、一生懸命お客様を待たせないように動き回ります。

お客様が来店されなくても、「ちょっと寄って~」とお声掛けいただければ

こちらから伺います。

ですからお店に展示品が少ないです。

だからゆっくり現品を見て回りたい方には少し物足りないと感じるかもしれませんね。


ただその代わり、ご希望の品があればカタログを持って参上し、商品を丁寧に説明しますし、お持ちの商品から、お好みや使いやすさを考えてお勧めの品を提案します。

気になることはしっかりメーカーにも確認して解決します。

納品後も使い方などをしっかりご説明し、その後も分からなくなったと問い合わせいただければ何度でも説明しに参ります。

結果、購入後「こんなはずじゃなかった…」と失敗しちゃうことも防げると思っています。


これを繰り返すことでお客様と絶対的な信頼関係を築くことができます(^^♪

そうするとお客様もなんでも相談してくれます。

蜂の退治して!とか、自転車処分して!とか、うちの塀が壊れてる、とか…


ご相談に乗ってやれることは当店でお受けしますし、協力業者を紹介したり、とにかく解決できるように頑張ります。

おうちのこともよくわかっているので、電話で「ああ、あそこのこれね…」と話も早いわけです。

いわばおうちの「かかりつけ」昔でいう「御用聞き」のようなものですね。


現代はインターネットで様々なことを知ることができ、また購入もできますからお客様の目も随分厳しくなっています。

若いうちは、車を運転していろんな店舗を見て回ったり、ネットで小物を安く購入されたりも楽しいですね。

でももし,車に乗るのが不安になってきたり、店舗をめぐるのが煩わしくなってきた時、身近な電器屋さんはけっこう頼りになりますよ!






8回の閲覧

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました