消費税増税

最終更新: 2019年8月8日

とうとう増税までのカウントダウンが始まってしまいました!!

10月1日より消費税が現行の8%から10%に引き上げられます。

なんだかんだ引き延ばしになるかも~とタカをくくっていたんですがね…。

しばらくは皆様のお財布の紐も固く閉ざされることでしょう…(T_T)/~~~


思えば20年ほど前でしょうか?

初めて消費税が導入され、その率は3%でしたよね。

小学生が合計100円のお菓子を数個買うのに、一度に会計を済ませず、20円や30円ずつに分けて購入し、「得したぜ!」とスーパーやレジで言ってたのを目撃してました(^^;)

そして店員さんに「ずるしない!」と怒られていました。(^▽^;)でも気持ちわかる…


あれよあれよという間に5%になり、8%になり…100円均一で気軽に買っていた商品も、「108円って、ほとんど110円やないか!」と気付きギュッと財布の紐を締めた覚えがあります…。


そして今回、時代は急速に「キャッシュレス」の方向へ舵を切っています。

現金支払い派の方々にはなじみが薄くてちょっと怖い、そんな「キャッシュレス」。

いわゆる「クレジットカード」や、「携帯端末」などで取引ができるサービスを利用して支払いをする方法ですね。


10月からの増税に合わせて、キャッスレスでの支払いに関しては、購入金額の5%の還元が行われることが決定しています。(10/1~翌6月まで)

※キャッシュレス・消費者還元事業に関して、詳しくはこちらをご覧ください。


当店でも入会、利用が可能な三井住友トラストファイナンスの「パナカード」も対象です。

パナカードという名前ですが、パナソニック製品以外でも、当店でのお買い物なら使用できます。

年会費無料で、支払い時に取られる手数料も非常に少なく、お客様に負担が少ないので、1回払いでの購入では負担になるお客様に入会をお勧めしているカードです。

ただ、今は増税前の駆け込み需要で大変込み合っていてカードを作るのに非常に時間がかかっているようです(^^;)

10月になってからの入会では還元の優遇処置がうけられない場合もありますのでご注意ください。


海外の、国がキャッスレスの方針を推進した場所では、すでに国民のほとんどが財布を持たずに生活し、現金を受け付けない店舗も多いそうです。

とはいえ、今まで現金での支払いを選んでこられたご高齢の方々には、はっきり言ってちょっととっつきにくいシステムでもありますよね…。

国がこの方針を推進するということは、我々の生活もそれに伴って変わらざるを得ない面がありますので、これからしっかりと全国民が理解できて、便利に利用できる様に変えていってほしいですね。

そして増税して得た国民の血税を、1円も無駄にしないように生かしていってもらいたいものです。








15回の閲覧

最新記事

すべて表示

街の電器店

早いもので8月も もうすぐ終わりですね~! 早い(@△@;)!! 今年も遅い梅雨明けで、なかなか「夏」がこない!とやきもきしましたが、 梅雨が明けたら予想通りの酷暑!! 忙しくなりました (^-^; コロナの影響で緊急事態宣言がでた頃には本当に電話が鳴らない日々がありました…。 今はチラシやホームページを見て電話をくださる一見さんも出てきました(#^^#) ありがたいことです<m(__)m> 当店

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました