中国人来店者の謎

先日 ブログに書きました、中国からの観光の方なのか?の件です。


もし定期的に宇部市に中国からの観光のツアーが来ているならば行政が把握しているはずだと思い、どこに聞いたらいいのかわからないけどとりあえず、と市役所の観光課に問い合わせてみました。

お若い男の方が対応してくださったのですが、その方によるとツアーは聞いていないし、場所的にやはり山大生ではないか?とのこと。

ご自身も山大卒との事で、全く日本語が話せない留学生は結構いるそうです。

季節も秋なので、グローバルな視点で考えると新入学の時期でもある…。

観光客が立ち寄りそうな場所で、近辺ではときわ公園が考えられるが、観光客が歩いて移動してくるには距離がありすぎるし、留学生なら移動手段を持たないので歩いて行ける範囲を口コミなどで知って来店するのでは?とのことでした。


こちらの話もしっかりと聞いてくださり、的確な答えをいただき大変合点がいき納得しました!

なるほど~!

留学生ならお土産ではなく本当に生活に必要で探しているのかもしれないし、日数を待っていただいて入荷することもできます。

もし観光の方なら、他の近辺のお店をお知らせするとか他の対策が必要では?と気になっていたのでよかったです!

お店に中国語の貼り紙もして(翻訳アプリ仕様なので間違っているかもしれませんが…)対応マニュアルも作りました!

今度中国人の方がお見えになったらもう少しいい対応ができそうです。


応対してくださった観光課の方、本当にありがとうございました!





0回の閲覧

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました