下関長府散策

最終更新: 3月17日

久しぶりの日曜日お休み(仕事のことが多いのです)家族でお出かけしました♪

今はコロナ、自粛、でどこに行っていいのやら…という感じですが(;^ω^)

ぎりぎりお雛様の展示があっていたので長府城下町へ。

2号線沿いの長府観光組合に車を置いてまずは「晋作餅」をぱくり

大人にはシソ巻き。甘じょっぱくておいしいです。

こどもはシソなしですが、お持ちの柔らかさとあんこの甘さで夢中になって食べていました(^^)

車は置いて、川沿いを散策してみます。

さすが下関。マンホールの蓋も可愛い河豚です(^^)



風は強くて冷たいですが、お天気が良くて気持ちがいい!

もう少ししたら桜並木が見られそうです。

川にはたくさんの野鴨、鯉。餌が売っていたのであげていたら鳩もやってきてしまいました(^^;)


観光客から餌をもらっているのでしょう。このあたりの生き物は軒並み丸々としています。

途中にはおしゃれなお店やカフェも点在しています。

歴史博物館や毛利庭園など屋内施設はやはり「コロナ」の影響で閉まっていました。

商店街には活気がなく、お休みのお店も多かったのは残念でしたが、やはり「コロナ」

の影響でしょうから仕方がないですね。

全体的にはこじんまりとしていて子連れで歩いて観て回るのにちょうどいいです。

食事は少し奮発してこちらにお世話になりました。

http://akada-keigetsu.com/furueshouji/index.html#id24



お昼はこの「蕎麦御前」2,500円(税別)のみだそうです。

写真を撮り忘れましたが、「蕎麦がき田楽」も出てきました!とってもおいしかったですよ~。デザートはマンゴープリンでした(^^♪


今回のお雛様で一番見ごたえがあったのは「忌宮神社」のこれでした。

娘さんも大喜びでなぜか寝そべっていたので二人でお揃いポーズで撮ってみました。


正円寺はとっても小さな神社ですが銀杏の木はすごく立派でした!



天然記念物なんだそうですよ。

秋の葉が黄色く色づく頃はとてもすばらしいでしょうね~。


朝一軒仕事を終えて出掛けたのですが、夕方家に戻るのにちょうどいい観光ができ楽しめました(^^♪

地元山口のいい処をまた知ることができてよかったです!

今週も頑張ります!!



0回の閲覧

© 2018ノグチ電器・Wix.comを使って作成されました